小学校歯科検診に行ってきた。

昨日は、石狩市のR苑台小学校の学校歯科検診の日。

朝早くから行ってきました。

もうかれこれ15年目を迎えます。

今年はH海道大学病院(仮称)の第2保存科から、F旗先生(仮名)が助っ人に。

若い先生だから、検診のスピードが速い。

昨年は520人、今年は490人の児童を診ました。

児童数は今まで増加の一途をたどっていましたが、今年初めて減少。

とうとうココにも少子化の波が・・・。

毎年思うのですが、ムシ歯のある子とない子がはっきり分かれています。

そして、、ムシ歯の数が確実に減っています。

ところでF旗先生、翌日朝早く、飛行機で鹿児島の学会発表に行くという。

医局に入局後3年目の先生、初めての学会。

緊張するものデス。

何の研究発表なのか聞いたら、奥歯にある歯の根っこの分岐部病変の研究だという。

ワレワレ臨床家にとっては、ありがたい研究だと思いました。

ブログ一覧