海外ツアーは、荷物を減らす。

海外ツアーリコール中のある患者さんから、先日突然電話がかかってきました。

用件は定期検診希望。

「ハハーン、もうすぐ外国旅行に行くんだな。」案の定、2日後にアメリカ西海岸に行かれるようです。

この方は年に何度も海外ツアーを楽しまれています。

リコール治療で時間が少々余ったので、チョット話を聞いてみました。

すると、「冬に近づいて日が短くなると観光時間が短くなるので、旅行代金が安くなるのよ」「冬に近づいている今時、夏のオーストラリア、ニュージーランドはいいですよ」「手軽に海外旅行に行くコツは、荷物をできるだけ少なくする。まぁ、スーツケースにバック1つくらいで十分」そして「古い下着とか服を持っていき、着たら処分して帰る。まちがっても、家で洗濯しようと思ってはなりません」最後に、「身内以外には誰にも言わず、そっと行くんです。お土産は買わずに、帰ってきたら身内と一緒におスシを食べにいく。その方がずっと喜ばれる」なるほどね・・・。

ワタクシなら、直前ともなるとイロイロ考えすぎて、鼻血が出そうになるけど、このやり方ならちょっと気がラク。

ベテランさんには学ぶところがたくさんあります。

ブログ一覧