シンガポールに行ってきたらしい。

テニス仲間が、夏休みにシンガポールに行ってきたらしい。

世界中で一番繁栄しているところを見ると、どこも自分の力でないものが世界中から来ています。

人も企業も情報も資金も、全部外から来ているようデス。

シンガポール自身は、天然資源も農地も何も持っていないんだけど、ビジネスがやりやすい。

なんたって、タックスヘブン。

税金が安いですからね。

そして、規制が少ないから、あそこにアジアの本社を置こうということになる。

まぁ、いわゆる、貸席経済(かしせきけいざい)。

席を貸して企業に来てもらう。

人にも来てもらう。お金も情報も来てもらう。

外から来てもらえば、国民を食わせていける。

友人は、「税金は安いけど物価が高かった」と言っておりました。

なんせ、東京23区ぐらいの狭い場所。

車を持つのに150万くらいの権利金がかかるんですから。

ブログ一覧