バケーションで日本に来たけど、歯が痛くなって・・・。

ある患者さん、フランスからバケーションで日本に来られたのですが、帰国する直前に歯が痛くなって来院されました。

「上のカブセモノが取れて放置してたら、歯が痛くなった。フランスに帰ったら、みんな9月頃までバケーションをとっている。歯医者さんも負けずにバケーション。」「その間に歯が痛くなったらどうするんですか」と聞いたら、「緊急センターに行く。ただし、料金高いですけどね。我慢できる人はガマンする。」というわけで、日本でできるところまで治療しました。

「歯医者さんのバケーションが終わったら、続きはそっちでネ」歯のことはさておいて、その方は公務員。

帰ったらすぐ転勤の準備をしなくてはならない。

次はカナダに転勤。

アフリカに転勤することもアル。

そういえば、カナダ・アフリカの一部はフランスが戦争中、列強国だった頃、支配下にありました。

もと列強国であった国の公務員は、世界中を転勤してまわるようデス。

ブログ一覧