T・総一朗さん(仮名)が「三方善し」を言っていた。

近江商人ジャーナリストのT・総一朗さん(仮名)って、生まれが滋賀県。

母親がよく「三方善し」という言葉を使ってて、それを聞いて育ったと言ってました。

「三方善し」って、300年以上の歴史をもつ近江商人の経営理念の一つなんだけど、この近江商人、本店を中心に全国へ支店を展開する、現在のビジネスモデルを作った。

トヨタ・丸紅・伊藤忠・日本生命なんかが、近江商人に起源をもつ老舗企業。

それで、「三方善し」ってのは、客にとって善し世間にとって善し自分にとって善しってコト。まずお客さんに喜んでもらわなくてはならん!世間というのは、商人の商品やサービスを信用してくれる大勢のお客さん。

そのお客さん達にも喜んでもらわなくてはならん!最後に、自分も儲からねばならん!まぁ、三方善しを守る限り、日本のビジネスは破綻なんかしないのデス。

ブログ一覧