この3月でJRタワー開業10周年目。

まるやまファミリー歯科から直線キョリにして2.5キロのところにJRタワーがあります。

バスならまぁ10分くらい、地下鉄なら3駅の場所デス。

JRタワーは2003年にJRグループと大丸が一緒になって開業しました。

JRタワーのすごいところは、買い物、飲食、宿泊、娯楽、医療など、私たちの用が1ヶ所で足りるデカイ施設を北海道のへそ、札幌駅につくってしまったことデス。

これで札幌の商業の重心は、大通から札幌駅に移ってしまいました。

でも、いいことばかりじゃない。

次々と周辺の百貨店が閉店しました。

西武札幌店、ロビンソン札幌、丸井今井各地方都市店など・・・・。

JRタワーの元社長さんが以前、言ってました。

「タワー開業以降、あれほど多くの百貨店が店を閉じるとは予想してなかった。」まぁ、一つのものが突出すれば、バランスをとるように他の力が働くものです。その自然の摂理に従えば、時間はかかるけど、何か違う勢力が・・・・。

ブログ一覧