イギリスを観察スル。

患者さんと話していたら、留学するから2週間以内に治療を終えてほしいとか、夫の実家が外国なので2週間いなくなるとか、時々そういう話になります。

だいたいがイギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリアに行くようです。

これ、全部英語圏。

そこで、英語の国、イギリスを観察してみました。

イギリス人はまず英語を勉強しません。

しかし、こういうのが「自然とそうなった」と思ってはいけない。

イギリスは努力と研究の結果、堂々とそうしたのです。

イギリスでは、外国人に対してまったく一から英語を徹底的に教育するシステムがあります。

この英語教育システムは、オックスフォード大学が長い伝統と研究に基づいてつくりあげました。

なるほどね。こうして英語を話せる人を草の根レベルで着実に増やして、大英語圏は広がっていったんですね。

ブログ一覧