タイタニック号のジョーク

タイタニック号のジョークです。

タイタニック号がいよいよ沈みそうになった時、女性と子供を先に逃がそうということで、船長が男性の乗客を説得してまわるんです。

最初にイギリス人の乗客のところに行きまして、こう言うんです。

「あなたがたはジェントルマンなんだから、女性と子供に先を譲りなさい。」イギリス人は納得してそうするんです。

それからアメリカ人のところに行って、「あなたはヒーローになりたくないのか。」「ヒーローになりたいなら、女性と子供に譲りなさい。」それからドイツ人のところに行って、こう言うんですね。

「これはルールなんだから守らなくてはいけない。」ドイツ人は守るわけです。

それから日本人のところに行って、「みんながそうしているんだから、あなたもそうしなさい。」ここでワタクシ考えてみました。

患者さん(日本人)に対してブラッシング指導する時にも、この作戦使えるかなぁ?

ブログ一覧