イソップ物語と『あきびんご』

あきびんご(村上潔)さんのアトリエ

子供の頃、親しんだイソップ物語を大人
になって読み返すと、『こんな話もあっ
たのか!』と言う驚きや、『子供のころ
は、ああ思っていたけど、本当はこうい
う意味だったのか』と新しい発見があっ
たりします。中には『えっ?これオレの
ことじゃねえ?』と思うようなお話もあ
ります。

イソップ物語が2000年以上も昔から
世界中で読み続けられているのは、
『なるほど、ホントにそうだ!』と人間
の本質ついたわかり易いお話だからか。
それにしても、人間というのは何と面倒
な動物なんだろう。子育てもしかり。
何と、面倒で難しい仕事なんだろう。
イソップの教訓を読むとよくそう思う。

子育ては難しくて面倒

歳をとるまで、ワタクシ、『歳をとれば
、経験を積んで知恵が連いて来るだろう
。』とノーテンキに思っていました。
が、しかし、歳をとってワカッタことは
『ノーテンキはそのままで、連いて来る
のは老いだけ。』と言うことでした。

村上潔(ペンネーム・あきびんご)の
『太陽ママと北風ママ』は子育て中の
ママさん達にお薦めの一冊。あきびんご
さんはずっと公文で子供向けにお話しを
書いていました。この本、くもん出版か
ら出ています。

みんな大好きな東大生の3人に1人は
公文出身と言いますから、『うちの子、
勉強せえへんなあ。』と悩んでいるママ
さんはスマホばかりやらず、読んでみて
は如何でしょう。

みんな大好き、東大の話(東大安田講堂)

ちなみに、まるやまファミリー歯科には
『太陽ママと北風ママ』(あきびんご)
の本がここ10年くらい置いてあります。

ブログ一覧