ベンツとかポルシェとかクラウンとかマークⅡとか

人生の目標?見栄が強くて・・ベンツゲレンデ

ワタクシが子供の頃、TVのコマーシャ
ルで、『いつかはクラウン』という
企業戦略のキャッチフレーズがありま
した。クラウンはもちろん銀歯のこと
じゃなくて、トヨタの高級車のこと。

自分の地位やステータスの表現として、
クラウンのような高級車を所有したい
というミエ。自分で勝ち取った地位を
誇りにするのは悪いコトじゃありません
。『いつかはクラウン』と思い、その
夢がようやく実現できたっていうのは、
考えてみれば、実に可愛いことです。

社長さんになったらのるぞ!クラウン

以下はワタクシの思い込みなので軽く聞
き流してください。

外車ならベンツもそうかもしれません。
いつかはクラウン、と同様にいつかは
ベンツに乗りたいと思う人はいます。
ベンツはこの場合、その人にとっては
やはり特別なもの。人生の目標に近く
なる。しかも不思議なもので、例えば、
ベンツとポルシェは全く違うクルマだか
ら、それが示すものも違う。

ポルシェを望む人とベンツを望む人とで
は、性格も違うし、人生の目的も違う。
モノの価値観も違う。それはベンツと
ポルシェの違いそのもの。何か面白いん
ですよ。

熱狂的で一本気な性格の人が多い・・ポルシェ

ポルシェ好みの人は熱狂的で、一本気。
そのことだけにのめり込んでいく。
視野が狭い代わりにとことん突き詰める
ようなタイプ。

ベンツ好みの人は、親分肌。包容力が大
きく、視野は広いのだが、見栄が強く、
プライドが高い。上に置いておかないと
ご機嫌ナナメになる。

課長の自分はマークⅡがふさわしい?

以前、部長がクラウンだから、課長の
オレはマークⅡだろうと言う人がいまし
た。世間体という、まあ、権力者にとっ
ては実に都合のいいモノをクルマ選びに
おおいに利用するんですよ。クルマくら
い自分が好きなものに乗ればいいのに
なあと思う。

でも、気の弱い人、世間体を気にする人
にとっては向こう岸の話なんだろうなあ
とも思う。
自営業の社長さんは、勝手に好きなクル
マに乗っています。クルマは経費になる
ので、好きなクルマを買って、合法的に
所得が減るので支払う税金も少なくて済
むんです。残念ながら、サラリーマンは
このワザが使えない。

社長さんに言わせると、
オレが必死に稼いで買ったクルマだ!
誰にも文句は言わせねえ。
そして、社長さん、今日もブリブリ
愛車クラウンを走らせる。
あごヒゲをなびかせながら。

 

 

ブログ一覧