ある日、11宮家が皇籍離脱した。

皇籍離脱した11宮家

 

先日、ミコさん(仮名)が皇籍離脱しま
した。

実は、第二次世界大戦で日本が負けた後
、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)
の日本の占領戦略の1つとして、マッカ
ーサーが11宮家を皇籍離脱させました。

少しずつ日本を弱体化させるというGH
Qの意図がくみ取れます。

それで、どれを辞めさせようかと議論の
末、昭和天皇の弟宮、まぁ直宮(じきみ
や)というんですけど、秩父宮、高円宮
(たかまどのみや)、三笠宮の3宮家を
残して、残った11宮家を皇籍から離脱さ
せた。

GHQが直接、「おまえら明日から民間
人だ」と言うと角が立つので、昭和天皇
に言わせた。

まぁ、全員が素直に「ハイ、辞めます」
というワケありませんからね。

昭和天皇からお話がありまして、「君た
ちには大変気の毒だけど、皇族を辞めて
もらうから、悪いけど辞表を出してくれ
ないか」と言われたんです。

昭和天皇から言われたらイヤダ!とは
言えませんから、ワカリマシタ、という
ことで、全員辞表を出しますと言って11
皇族が自らの意思で皇籍離脱を果たした
んです。

昭和天皇はその後、赤坂御所でお別れの
会を開いてくれて、「これからは身分が
変わるけど、一族であることには変わり
ないから、いつでも皇居に遊びに来なさ
い」とおっしゃったそうです。

さぁ、民間人になったらお手当もなくな
りますし、納税ギムも生じます。

戦後すぐ日本の金持ちは全部リセットし
て、一定以上の財産を持っている人は
90%納税しろということになりました。

だからみんな株だとか土地だとか別荘だ
とかしょうがないから処分して、お金に
換えて納税しました。

旧宮様たちも家、土地を持っているワケ
ですよ。

全員邸宅を手放しました。

11旧宮家の1つ、竹田宮家もしょうがな
いから土地や家を西武に売りました。

そして西武鉄道が買ったワケですよ。
そいでそこにホテルができた。

宮家の土地を買って建てたホテルだから
、「プリンスホテル」。

高輪プリンスホテルは竹田宮の家の元あ
った場所。

今はグランドプリンスホテル高輪という
名前になっていますけどね。

ブログ一覧