カゼのウイルスも飛沫感染。

飛沫感染

 

だんだん寒くなってきました。
11月も近いですもの。

普段、この時期カゼをひく人が急に増え
始めます。

カゼのウイルスは飛沫感染と言われてい
るけど、なぜこの季節?

昔、死んだバアさんが、寒いからカゼを
ひくと言っていた。

けどホントにそうかなぁ。

もし寒さのせいなら、南極の人はいつも
カゼひいていることになるし。

実際、南極でいつもカゼひいている人は
いない。

理屈を言えば、気温が下がると空気が
乾燥します。

例えば熱いお湯をたっぷり入れたお風呂
の空気は蒸していますが、それに比べて
水を入れたお風呂の空気は蒸発しないの
で、乾燥しています。

するとたまたまウイルスの入った飛沫の
水分も減って軽くなり、飛沫がフラフラ
漂いやすくなる。

そしてそれを吸い込む。

さらに寒いっていうんで部屋を閉め切る
ことが多くなって、部屋の換気が行われ
にくくなると、ウイルスの飛沫が長いこ
と漂って人にうつる確率が高くなる。

カゼやインフルエンザは新型コロナと
同じ感染経路だから、新型コロナ対策し
てれば大丈夫か?

ブログ一覧