「ハンカチ持ち上げ理論」


   ハンカチを持ち上げてみた。
     (背景は札幌の街)

 

ハンカチの真ん中あたりをゆっくりつま
み上げると、そのあと四隅がついてきて
、一緒に上がってきます。

大好きなことが見つかってそれに熱中し
ていると、それにつられて、それ以外の
モノも引っ張り上げられる。

これを「ハンカチ持ち上げ理論」といい
ます。

先日、うちの奥さんがママ友からこんな
話を聞きました。
これは塾の先生が言ってた話らしいので
すが。

「得意科目を一生ケンメイやっていると
そのうち不得意科目もつられて引っ張り
上げられる」

まさに、「ハンカチ持ち上げ理論」です。
“大好き”につられて、そうでないのも引
っ張り上げられるワケです。

まぁ、「大好き」には人をエネルギッシ
ュにさせる不思議な力がありますから、
子どもにそういうものが見つかったなら
、きっと子育ては断然ラクになると思う。

ブログ一覧