クマ対策にイヌを飼ってみてはどうでしょう。

クマに向かって吠えるイヌ

 

うちのスタッフは犬を毎日散歩させて
います。

この辺りはマンション街なので、犬は
家の中で飼うことになっています。

家の中で飼っているのなら、ペットには
なっても番犬にはなりません。

ワタクシの実家は広島の山里で、しょっ
ちゅうイノシシとか鹿とかタヌキが出て
いました。

子どもの頃、フツーに見かけました。
田舎なもんで。

どこの家も一軒家。
どこも犬を飼っていました。

何で犬飼っているんだろうと思っていま
した。

それが最近、ある記事を見てやっとわか
りました。

その記事にはこう書いてあった。

「野犬がいなくなったから、役所は野犬
狩りをしない。野犬がいなくなったから
サルだのイノシシだのの天下になった」

野犬というものは本来、里の近所をウロ
ウロしているもので、だいたいそんなも
のがいたら、私がサルなら人里には近づ
きたくありません。

野犬がいるからサルが来なくなる。
でも野犬がいなくなったら、ヒトはすべ
てのイヌを番犬としてヒモでつないで
自由には動けなくしました。

それを一番喜んだのは、サルやイノシシ
、シカ。

「一方の秩序は他方の無秩序を引き出す
」という言葉があります。

これをエントロピーの増大といって、熱
力学を学んだ人は誰でも知っているので
すが、まぁ、イヌをヒモにしばって動け
なくすればサルやイノシシがワァーッと
出てきて、「あのイヌ、動けねぇぞ」と
言って暴れ出す、ということです。

最近札幌の市街地にクマが出てくるよう
になったので、特に山里のあたりなら、
昔みたいに犬を飼ってみてはどうでしょ
う。

というより、だからどこの家でもクマが
出るから昔ヒトはイヌを飼うようになっ
たんでしょう。

番犬とはそういう意味。

ドロボウの番をするだけがイヌの役目で
はないのデス。

でも確かに、クマやイノシシも勝手にヒ
トの家にあるものを断りなく食べるので
、ドロボウと一緒か。

ブログ一覧