天皇陛下との共通点

幼少期の浩宮様

 

ワタクシの名前には、拡(ヒロ)がつい
ています。

令和の天皇陛下の子供時代の名前は
「浩宮」様で、この方がお生まれになっ
た年は“ヒロ”とつけるのが大ブームにな
りました。

ところで、生まれたその瞬間から将来が
決まっているのは、この方だけです。

努力しても勉強してもノーベル賞をとっ
ても、大金持ちになっても大統領になっ
ても首相になっても、天皇はなることの
できない唯一の存在。

ワタクシの親も「浩」とつけたかったよ
うですが、さすがに恐れ多いと感じたた
め、違う漢字をあてました。

それで「拡成」になった。

しかし、小さい頃の呼び名は「ヒロ君」。
ひょっとしたら身内では浩宮様も「ヒロ
君」と呼ばれていたんじゃないかな。

小さい頃からワタクシは浩宮様(現天皇
)と同じモノを見、同じモノを感じ、同
じ世間の空気を吸ってきました。

立場は違えど同じ時代を生きてきた。

同じ歌手を好きになり、同じ流行ドラマ
を見て、何かを感じた。

彼の姿をテレビで見るにつけ、同志のよ
うなものを感じます。

これはワタクシの勝手な、一方的な憶測。

以前事故で亡くなられた英国のダイアナ
妃がこんなコトを言っていた。

「私はキンギョ鉢の中のキンギョ。私は
みんなのことを知らないけれど、みんな
私のことを知っている」。

余談ですが、現天皇のことを令和天皇と
呼んではいけません。

令和天皇というのは亡くなった後の名前。
まぁ、仏教でいう戒名みたいなもの。

生きているうちに亡くなった後の戒名で
呼ばれたらイヤでしょう。

ダカラ、昭和天皇と呼んでもいいけれど
平成天皇と呼んではいけないのデス。

ブログ一覧