教会や神社はストレスを消す装置?

教会の中

 

先日うちの奥さんが、卒業したカトリッ
ク系大学のチャペルコンサートに行って
きた。同級生と一緒に。

礼拝堂でクラッシクコンサートが行われ
たらしい。

教会とか神社って、フツーにしている
生活の「ウラ」みたいな気がします。

文化は解毒剤だとよく言われるけど、
都市が発達するといろんなストレスが
かかって、いろんなマイナス面が出て
きます。

たぶん、教会や神社はそれを消す装置。

文化って、ゴミ箱みたいな面もあるから
、都市生活の面倒なものを全部その中に
放り込んじゃう。

それが音楽や絵画なんかの催し物になっ
たりする。

脳ミソって面白くて、長い時間そのこと
を考えたり感じたりしていると、なぜか
どんどん現実感が強くなってきて、知ら
ないうちにそういう世界を作ってしまう。

ユーレイのことばかり考えていると、
ユーレイはその人の中に住みついちゃう
し、宇宙のことばかり考えていると、頭
の中も見る物全てが宇宙になってしまう。

神様のことばかり考えていると、その人
の中を神様が占領してしまう。

そして、変な現実が頭の中を占領してし
まうと、脳の中のバランスが悪くなって
しまう。

じゃあ、どうする?

仕方がないので、修正する方法は頭の中
に入ってくる全てのモノを変える。

たまにコンサートに行くのもいい。
木や山や空を見るのもイイ。

花鳥風月を見たら、ビルやアスファルト
や人間だけが全てじゃないよ、っていう
ことに気づくハズ。

ブログ一覧