ヌルヌル、ネバネバ、唾液の話

 

ツバって、口の中にあります。
気がついたら生まれた時から口の中に
あった。

患者さんは知らないと思いますが、
口の中を治療していると何やら、
ピッ、ピッ、と飛び交っています。

どこから飛ぶかと言うと、耳下腺、
舌下腺、顎下腺。

おおまかに言うと、耳下腺は奥歯の
ホオの裏側。舌下腺、顎下腺はベロの
下の付け根あたりに出口があります。

耳下腺はサラサラ唾液。アミラーゼ
などの消化酵素が多く含まれています。

舌下腺はネバネバ唾液。
ウイルスと戦う。

もう一つ、顎下腺というのがあって、
コレ、耳下腺と舌下腺の両方の性質を
持っていて、ネバネバもサラサラも
両方でます。

ところで、この話をするとみんな
ビックリするのですが、実は唾液って
血液からできるんです。だから、
血液中の物質が唾液中に移行してくる。

つまりカクテルみたいなもので、
わかっているだけでも100種類以上の
いいモノが入っています。

ですから、全身のいろんな病気を
唾液から診断することができます。

例えば、スイ臓ガンのリスク診断は
唾液診断で性能が高いんです。だって、
アミラーゼは唾液腺からだけじゃなくて
、スイ臓からも分泌されますからね。

ブログ一覧