トムとジェリーの最終回がステキです。

 

まるやまファミリー歯科の診察券のキャ
ラクターは、「トムとジェリー」です。

誰が作ったのか知りませんが、この「ト
ムとジェリー」の最終回はとても感動的
です。

ジェリーが大人になった頃、トムはもう
この世にいませんでした。

トムは自分の命の終わりがすぐ近くまで
来ているのを知った時、こっそりジェリ
ーの前から姿を消したのデス。

ジェリーの前で涙もろくなった自分を
見せたくなかったのです。

トムがいなくなったのに気付いた時、
ジェリーは悲しみはしませんでしたが、
退屈だなぁと思いました。

トムとのケンカは最高にスリルのある
ゲームでしたから。

時々、胸の奥が不思議にチクチクする。

でも、それが何なのか、ジェリーには
よくわかりませんでした。

そんなある日、ジェリーの前に一匹の
ネコが現れました。

トムよりものろまで、カラダも小さい。

ジェリーは、トムの代わりにこのネコを
ケンカ相手にしようと考えました。

そこでジェリーは、ワナをかけた。
いつもトムにしていたように。

いつものように自分がワナにひっかかる
ふりをして、逆にそのネコをワナにかけ
てやるんだ。

でもそのネコはトムではありません。

ネコはジェリーが出てくるより早くネズ
ミの匂いに気づき、目にもとまらぬ速さ
で隠れていたジェリーに襲いかかってき
ました。

ジェリーはいつもトムから逃げていたよ
うに逃げたのですが、トムよりものろま
なハズのネコにすぐ追いつかれてしまい
ます。

そしてカラダをガブリと噛まれてしまい
ました。

血まみれのジェリーは、薄れゆくイシキ
の中でこう思いました。

「本当はネズミがネコとケンカして勝て
わけがないんだ」と。

いつもトムはジェリーに「してやられた
」ふりをしていて、わざとジェリーを
捕まえないでいてくれたことを、その時
初めて知ったのです。

つまり、トムは手加減をしてくれていた
のだ。

トムを失って初めて、トムの優しさと
友情に気づいたのです。

そしてトムがいなくなった時の胸の奥の
チクチクの正体にも、やっと気づきまし
た。

それは、「かげがえのない友を亡くした
悲しみ」だったのです。

ジェリーの魂がカラダを抜けた時、空の
上には、ジェリーに向かって優しく微笑
んでいるトムがいました。

「またケンカできるね」

「望むところさ。今度こそ捕まえてやる
ぞ」

それにしても、なんてステキな最終回な
んでしょう。

このストーリーを作った人に「ありがと
う」と言いたい。

 

 

ブログ一覧