「ビートマス・4人はサンタクロース」が歯科のB.G.Mに初登場

クリスマス限定バンド「ビートマス」

 

先週の金曜に、先日ヤフオクで落札した
CD「ビートマス・4人はサンタクロー
ス」が届きました。

で、早速このCDを聴いてみた。

聴いた瞬間、「このCD、お上品なうち
の患者さん向けではないな」と直感。

コレ、やはり数少ないビートルズ・マニ
ア向けだ。

明日から、普段かけているクリスマスシ
ーズン用B.G.Mの中にこっそり忍ばせて
おこう。何も知らない顔して。

「昔の名前で出ています」なんてヒット
曲があったけど、欧米のポップス界では
「別の名前」を持っているアーティスト
が数多くいます。

まぁ、俗にいう「変名」。

古い話ですが、ジェフ・ベックは
J・トード。エルトン・ジョンはロッカ
ディ・ジョニー。プリンスはアレキサン
ダー・ネバーマインド等。

このクリスマスCDの主人公ザ・ビート
マスもまた、変名アーティスト。

彼らはスカンジナビアを代表するビート
ルズのカバー・バンド。

特にクリスマス・シーズンはザ・ビート
マスと名乗っていて、ビートルズ風のク
リスマスナンバーの演奏で大忙し。

「プリーズ・プリーズ・ミー風ジングル
ベル・ロック」「オー・マイ・ラヴィン
グ風ママがサンタにキスをした」なんか
です。

ところで、本家本元のビートルズのメン
バーも変名を持っています。

こんなの別に知らなくてもいいじゃんと
思いますが、せっかくこの話をしたので
この場を借りて挙げておきます。

ジョン・レノンはドクター・ウィンスト
ン・オブギー。

ポール・マッカートニーはポール・ラモ
ン。

ジョージ・ハリソンはハリ・ジョージソ
ン(ジョージ・ハリソンを分解しただけ
)。

リンゴ・スターはビリー・シアーズ。

いつもそうだけど、今回も思いっきり
歯科のブログが脱線してしまった。

ブログ一覧