科学の世界の公用語はへたな英語?

クローズド会議

 

クローズド会議というのがあります。

これは何かというと、発表者同士以外に
は公開しない。
まぁ、部外者立ち入り禁止の研究集会の
こと。

限られた領域ごとにその分野のトップ
研究者100人ほどが有閑期のリゾート
地に世界中から集まって、全員が数日間
カンヅメになって発表とギロンを行う合
宿です。

生物学者の福岡伸一さんが以前言ってい
たのですが、あるクローズド会議で議長
さんがこう言いました。

「科学の世界の公用語は皆さん、英語で
あるとお考えになっていると思いますが、
実は違います。」

みんな驚いて、彼は次に何て言うんだろ
うと、その言葉を待った。

「科学の世界の公用語は、へたな英語で
す。」
と、彼はひどいドイツ語なまりの英語で
堂々とアイサツした。

会場からは大きな笑いと拍手が沸き起こ
り、この瞬間、思いっきりハードルが下
がったのデス。

この言葉に勇気づけられたせいか、非英
語圏の研究者の皆さん方の活発な発言が
目立ったということです。

 

 

ブログ一覧