ホイヘンスの振り子時計

 

ヒトと動物の大きな違いは、ヒトは相手
に合わせることができることだと聞いた
ことがあります。

まぁ、そうです。
動物は自己中だから相手に合わせようと
はしません。

「ホイヘンスの振り子時計」というのが
あって、これは何かというと、石の家の
壁に向かい合わせて同じ種類の振り子時
計を吊るしておく。

すると、初めは振り子が別々に動いてい
るんですが、やがて同じように動くよう
になる。

いろんな騒音はお互い干渉しあってゼロ
になるんだけど、規則的に動いている振
り子の振動だけが伝わって、長い時間を
かけて2つの振り子時計はまったく同じ
ように動くようになるんです。

この話を聞いて、長年連れ添った夫婦が
だんだん似たようになっていくのはコレ
かと思いました。

時計は意識的に針を合わせることはでき
ないんだけど、ヒトは合わせることがで
きます。

まぁ、自分を相手の立場において考える
ことができるってコト。

サルにはできません。

ブログ一覧