ノーベル賞に思う。

ノーベル化学賞の吉野彰さん

 

ノーベル賞は、その歴史と伝統から権威
が高く、不可能に近く極めて困難なこと
の例えに使われることがあります。

例えば、「それができたらノーベル賞が
取れるぞ。」

今年のノーベル化学賞は、リチウム電池
を発明した吉野彰さんでした。

おめでとうございます。

ノーベル賞はもともとアインシュタイン
のような基礎研究にしか賞を出さなかっ
たのですが、そのうち「発見・進化」に
も賞を出すようになりました。

吉野さんのは進化に対してかなぁと思う。

私が子どもの頃、小学校の運動会で一等
賞をとれば校長先生がノートや鉛筆をく
れました。

賞を出すほうが偉いのです。

研究の価値を自分たちの「ものさし」で
決めているワケじゃなくて、他人の価値
で決められている。

その最たるものが、ノーベル賞。

ノーベル賞の受賞者の決定権を欧米人が
握っている限り、欧米の方が偉いという
ことになります。

科学の価値を決めるのは日本人じゃなく
て、ワレワレ欧米人だということ。

そういえば、ヨーロッパで始まったオリ
ンピックでも、日本人が勝ちだすと露骨
にルールを変えられてしまうしなぁ。

ブログ一覧