ミスは、気をつけるものじゃなくて、防ぐものなんです。

 

歯医者さんの治療システムって、
ミスしないようにつくられています。

一つひとつの動作に全て理由があって、
大学ではこれを修得、訓練しました。

ところで、世の中では「ミスじゃん、
許してよ、仕方ないじゃん、反省してる
よ」・・・・そう思っている人は大事な
仕事を任せてもらえません。

つまり、つまらない仕事ばかりになる。

人間はミスする生きモノ。
キカイじゃないからうっかりミスする
こともあります。

でもこれをどうやって防ぐかが大切。

電車の運転手さんもそうだけど、飛行機
のパイロットもそう。
着陸する時タイヤを出し忘れたら大変な
ことになる。

お医者さんだって歯医者さんだって、
ミスしないように気をつけるっていう程度
ではダメなわけで、だからこそ、どうやっ
てミスを防ぐかを必死に考えたり研究した
りするのデス。

ミスというものは気をつけるものじゃない
んです。
防ぐものなんデス。

ミスを防ぐ方法を考え、練習した結果、
ありゃ頭良くなっちゃった、ありゃ重要な
仕事を任された、という順番なのです。

ブログ一覧