理学部こそが本当の理系だと思うのですが・・・

 

8月になってこうも暑い日が続くと、エ
アコンのバッチリきいている図書館が大
人気らしい。

うちのチビスケも、昼間、近くの図書館
に避難しています。

今はどうか知りませんが、ワタクシたち
の頃は「夏は天王山」と呼ばれていて、
「夏を制する者が受験を制す」と言われ
ていました。

受験生の皆さん、頑張って下さい。

ところで、大学には文学部・法学部・経
済学部・理学部・工学部・農学部・医学
部・歯学部・薬学部など学部がたくさん
あって、なぜか文系、理系に分かれてい
ます。

ワタクシの直感では、理学部こそが本当
の理系だと思うのですが、工学部や農学
部、薬学部、医学部、それに歯学部には
それほど理系的な人は多くないと思いま
す。

理学部の人は「どうしてか」をまず考え
て、「どうしようか」なんて後回し。

でも工学部や医学部・歯学部は、理由が
わからなくてもとりあえず「どうしよう
か」を考えます。

これは、ある教授が言ってた話ですが、
教授同士の会議をやると、誰がどの学部
かすぐわかるという。

理学部と文学部出身は、話が長くてなか
なか終わりません。
まず理念から話が始まりますからねぇ。

でも、工学部や医学部・歯学部出身者は
実学なので、「理念なんて後から考えれ
ばいいじゃん。それよりも、どうしよう
かを考えよう」と思考が働き、話が早く
終わるのデス。

ブログ一覧