歯周病学会に行ってきた!


  歯学部大講堂前のイチョウ並木

 

土曜日、午前中の診療が終わった後、
北海道歯周病学会に行って参りました。

この学会は、北大の歯周病科が中心となって
運営しているので、今年も北大歯学部の
大講堂で開催されました。

この講堂は、ワタクシが学部3年生の時、
生理学・解剖学・歯科技工学・薬理学などを
学んだ、思い出の場所。

今も当時のままでした。

ワタクシ、この学会をいちばん楽しみに
しています。

というのも、ワタクシが医局に入った頃の
教授・助教授・上の先生たち、いわば”師匠”
たちが発言してくれるからです。

さて、大学ではアカデミックな研究をして
います。

今、何の研究をしているのかを、トップの
先生がスライドで講演。
とてもためになります。

その後、開業医の先生方も自分の症例を
発表して、会場の先生方から質問攻め。
ここで皆さん、鍛えられます。

そして、目玉の特別講演。
今年は高齢者医療の内科知識でした。

普段、ワレワレ開業医は、院内では自分が
トップなので、自分で診断、治療方針などを
決めなければなりません。

で、時々こうした学会に参加して、自分が
ブレてないかを確認するのです。

こうして、先生方は医局の伝統や考え方を
診療室に持ち帰り、それを患者さんに還元
します。

歯学部大講堂の前はイチョウ並木。
イチョウ並木は北13条門から入ったところに
あります。

まだ満開ではありませんでしたが、ワタクシ、
この風景けっこう気に入っています。

ブログ一覧