ガマン料

歯科医院でスタッフを募集する際、面接をします。

で、履歴書を見ると、皆さんいろんなアルバイトを経験していらっしゃる。

アルバイト先で叱られれば、次はちゃんとやろうっていうキンチョウ感も生まれるし、そのためにはどうしたらいいかだって自分の頭で考えるようになります。

大人になる前にマイナスを知ることで、経験を積み重ねることの方により大きなイミがあります。

まぁ、アルバイトっていうのは、働くことの「入門編」。

そうやって叱られて社会勉強ができて、しかもお金ももらえる。

ところで、心で感じるのとゼンゼン別の感情を表情に浮かべなくちゃならないって、人間にとってすごいストレス。

給料が高い仕事ってのは、要するにそういった「ガマン料」が高いってこと。

でもそれを長くやっていると、過度のストレスから、カラダだけじゃなく心まで壊れてしまうことだってアル。

カラダとココロは神経とホルモンでつながっていますからねぇ。

相手がヒトだと何かフェロモンの逆のようなものを感じて、「なんか嫌だなぁ」と思うみたい。

解剖学者の養老孔子(仮名)先生は、顔の鼻中隔にそれを感じる嗅覚器がアルと言っていた。

相手が自然ならストレスはないんでしょう。

皆さんが旅に出かけたり、山へ登ったりする理由がわかったような気がします。

ブログ一覧