「雪が溶けると何になる?」

ムンクの「叫び」小学生も楽しい春休みが終わって、ドキドキの1学期が始まりました。

ところで、小学生のあるテストで「雪が溶けると何になる?」と問われて、「春になる」と答えた子どもがバツをもらった、そんな話を聞いたことがあります。

理科の問題をつくった先生は、「水になる」と答えてほしかった。

だけど、素晴らしい感性です。

ブラボーと言いたい。

こんなのもあります。

「(ムンクの『叫び』を示し、)この絵はどんな様子が描かれているか」と問われ、その答えが、「今日は(夏休み最終日の)8月31日だと気づいた」。

これまたすばらしい。

テストでは不正解だけど、社会に出たら大正解。

学校のテストなら大体答えは1つに決まっているんだけど、社会に出たら答えはひとつじゃあありませんもの。

ブログ一覧