知るってコトは自分がガラッと変わるコト?

ある大学の先生が、「知るというコト」をこんな話に例えていました。

これはホントにわかりやすい。

「知るということは、根本的にはガンの告知だ」学生には「君達だってガンになることがある。

ガンになって治療法がなくて、あと半年の命だよって言われることがある。そしたら、あそこで咲いている桜が違って見えるだろ」と話してみせます。

この話は非常にわかりやすいようで、学生にも通じます。

「その桜が違って見えた段階で、去年までどういう思いであの桜を見ていたか考えてみろ。多分思い出せない。では、桜が変わったのか?そうではない。自分が変わったのだ。

知るということはそういうことなのです。」ホントとてもわかりやすい。

知るってコトは自分がガラッと変わることだったのか。

知れば知るほど世界が全く変わってしまいますもんネ。

たとえそれが昨日と同じ世界であってもネ。

ブログ一覧