ドライヤーを使って歯ブラシを曲げる。

使い古しの歯ブラシ、何か再利用できないもんかなぁとよく思ったりします。

そんな時、ある新聞記事を目にしました。

歯ブラシの柄の部分を曲げて角度をつけると、便器の縁など陰になった部分も磨けます、というモノ。

柄を曲げるにはどうすればいいかというと、火を使わない安全な方法では、曲げたい部分にアルミホイルを巻く。

そして、その部分にアイロンを当てる。

冷やす。

するとすぐに軟らかくなります。

もっと簡単な方法は、ワタクシよくやるのですが、ドライヤーの温風を柄に当てて、その後冷やします。

すぐ曲がります。

以前厳寒期、木造の診療所の配管を一度だけ凍らせたことがあります。

業者さんを呼ぶには時間がなかったもんだから、一か八か、ドライヤーで金属部分に温風をかけたら、通水しました。

それ以降、常に診療所内にドライヤーを常備しています。

ドライヤーには、髪を乾かす以外にも使い道があるんデス。

ブログ一覧