アメリカもちょっと「ヨーロッパ的」になる?

政治のことは触れたくないのですが、一筆だけ。

先日アメリカは、オバマ大統領が再選をはたしました。

保守派からは「ヨーロッパ的だ!!」という批判がありました。

アメリカ社会は依然として、ヨーロッパ系の白人が握っています。

私の知ってるヒトの話ですが、俳優を目指してアメリカに行き、200回オーディションを受け、合格したのが50本。

仕事をしているうちにアメリカは白人以外はヒーローになれない国だということがわかって、ザセツして帰ってきました。

歴史を考えてみると、多くのものを捨ててヨーロッパからアメリカに移住してきた人達にとって、アメリカは「ヨーロッパという旧世界」よりもよい場所でなくてはなりませんデシタ。

歴史や文化の豊かさではとうていヨーロッパにかなわない。

その劣等感を跳ね返す価値をつくることが、アメリカの原動力。

そのヨーロッパを超える価値とは何か?それは「自由」。

その自由が資本主義と結びついて競争と利益の追求の中でアメリカをつくった。

そこでオバマさんの主張した富の再配分や国民医療保険制度。

この「ヨーロッパ的」政策を採用することは、アメリカのヨーロッパに対する敗北。

しかし、アメリカはヨーロッパ的を選んだのデス。

ブログ一覧