天皇制ってすごいシステムだと思う。

日本の天皇

実は、天皇って法律上、日本人じゃない
んです。
日本人って、日本人かどうかというパス
ポートを持っていて、日本の国籍をもっ
ているかどうかなんですけど、天皇家の
人々は日本の国籍とか住民票を持ってい
ません。だって、名字がないんだもん。

フツーの国って、国家元首というか、国
で一番偉い人って一人しかいないんです。
例えば、ロシアから大統領来ます、中国
から主席来ますっていうと、やはり日本
で一番偉い人を会わせないと失礼にあた
る。

トランプ元大統領・安倍元総理

日本の場合、総理大臣が会ってもいいし
、天皇が会ってもいいってのがあって、
まぁ天皇が総理大臣を任命するので、
天皇の方が実際偉いんですけど。
それに、総理大臣って数年でいなくなる
じゃないですか。天皇ずっといるもん。

天皇陛下・トランプ元大統領

外交で天皇に会えたら、たとえ30分で
あっても、日本は最高のもてなしをして
くれたという思い出になるんです。
それと、総理大臣を使わなくて済むから
天皇+総理で外交能力2倍。天皇がいる
というだけで。

よく考えてみれば、天皇ってそんなに
コストかかんないんですよ。
御領地でとれたものを天皇直属の料理人
が作って、それらを食べる。昔は毒殺っ
てのがありましたから、どこの馬の骨が
作ったのかわからないモノを天皇の御膳
に出すわけには参りません。
そして天皇はご公務の割には意外と給料
安いんです。

天皇陛下・ノーベル賞の山中伸弥氏

京都に天皇がいた時は、御所の外に出た
ことないから旅費も宿泊代もかからない
。1年中御所に住んでもらい、そこでと
れたモノを食べてもらい、そこでカラダ
にいいことしててねって言っておけば、
とりあえず天皇やって貰える。

それに、世襲にしておけば跡継ぎ争いで
お金も時間も使わなくて済むし、システ
ムもそのまま使えばいいから、コストは
やっぱりかからない。代替わりは危険な
瞬間ですからねえ。
日本だけのこのシステム、日本の世界に
誇っていいスグレモノだ。

そういえば、うちの患者さんで沖縄の某
航空会社の支店長だった時、たまたま
天皇がヒコーキにお乗りになった。
空港の別室で15分くらい時間が余って、
宮内庁のスタッフが気を利かせて、支店
長に天皇と話をしてもいいよって。

で、その方、もう緊張のあまり右手右足
が同時に出て、頭の中が真っ白になって。
何しゃべったか覚えてないけど、その15
分はやむごとなき時間だったって。
そう嬉しそうに話して下さいました。

ワタクシも一度でいいから天皇に会って
みたい、というか、実際見てみたい。
何たって天皇は日本そのものですから。
天皇の姿を見た時、その背景に富士山や
日本の国旗が見えるのは、ワタクシだけ
でしょうか。

ブログ一覧