「いやな感じ」がするところに長くいると・・・

何か嫌な感じの場所

ある人の言ってた話です。

結婚を機に賃貸マンションに引越した
カップルがいました。
最初は仲がよかったんだけど、暮らして
いくうちに険悪になって、一緒にいると
気分が悪いからと言って、半年後に別れ
てしまった。後になって、昔ムカシ、
そこの地名が「蛇塚」ってのを聞いた。

湿地帯に蛇塚が多い

昔は沼があって、それを埋めた。
その時にたくさんのヘビが死んだ。
だから塚を作ってタタリをなさないよう
にした。そんなところは地価が安いので
賃貸マンションなんかが建ってしまう。

信じる人は信じるし、信じない人は信じ
ないんだけど、沼地にはやはりそれなり
の「いやな感じ」ってのが漂っています。
でもそこで暮らしていかなくてはならな
いとなると、その「いやな感じ」を感じ
ないですむように、身体感受性をゆっく
り鈍感にしてゆかなければなりません。
でないと気分が悪くなる。

地価の安い湿地帯は賃貸マンションが建つ?

でもその結果、デリケートなシグナルに
反応しない人間になってしまうんです。
結果的に人間関係がだんだん悪くなって
いく。で、離婚というはめに。

まぁ、「ヘビのたたり」で離婚したワケ
じゃなく、「いやな感じ」がするところ
に長くいると、人間はそのカンキョウに
順応するために身体感受性や人間関係
能力を下げて対応するから、やっぱりお
かしくなるらしいのデス。

ブログ一覧