猟犬と番犬と学校


番犬キラー(トムとジェリーより)

イソップ童話にこんな話があります。
猟師が2匹の子犬を買ってきました。
1匹は猟犬に、もう一匹は番犬にする
ために。

猟犬は毎朝、早くから猟師と一緒に
狩りに出ます。そして、夕方ヘトヘト
に疲れて帰ってきます。すると、それ
まで寝ていた番犬は、
「やぁ、ご苦労さん、そろそろ食事に
しようよ.」と起きて、猟犬が取ってき
た獲物を食べています。見ると、番犬
も猟犬も同じ量。猟犬は番犬に言いま
した。

猟犬

「ボクが汗水たらして働いている時、
君は家で寝てて、食事の時になると起き
てくる。ひどくないかい?」
番犬は猟犬に言いました。

「文句があるならご主人様に言いなよ。
君を働き者に、ボクを誰かのすねかじり
するように仕込んだのは、ご主人様なん
だからね」

猟犬が番犬にブツブツ言う

学校は、子どもを猟犬に仕込んでくれる
しつけの場ではありません。
じゃあ,誰がしつけるの?って話になり
ますが、それは猟師である親です。

子供の仕事は?

そして教科書や黒板に書かれた獲物を
自分から取りに行くのが、
猟犬である子どもの仕事なのデス。

ブログ一覧