「キミ達はスゴイよ。今年は三塁に走ったヤツは一人だけや!」

私立N中のソフトボールの授業

 

今日のブログは、関西の勉強のできる
最強集団、私立N中の生徒の手記です。

**************************************

そもそも、私立N中なんか体育もなく、
ずっと勉強ばかりしてるやろうと思う人
がいますけど、さすがにそれはない。
ちゃんと体育はアル。

これね、ソフトボールの話なんですけど
、中1の頃の話でね、これがN中の体育
かとドギモを抜かれたんですけど、最初
ね、体育でソフトボールをしようという
ことになったんですよ。

ボクは3番打者くらいだったんですよ。

もうすぐ打順まわってくるわ、というこ
とでひとつ前の打順のヤツの様子を見て
たんですわ。

2番打者のヤツが打席へ立ってんねん。

ボクもね、人のことを言える立場じゃな
いんですけどね、ボクにさらに輪をかけ
てね、いかにも運動できそうにないヤツ
でね、もうバットの持ち方もままならぬ
、なぎなた持ったように振り回してんね
ん。

これはキツイなと思ってたんやけどね、
適当にバットを振り回してたら「パコー
ン」とええ音してね、ええ当たりして
飛んでったんよ。

「おお、こりゃあ走者一掃じゃ。イケー
と思ってたら、ビックリしたんや。いや
そいつね、丁寧にバットを地面に置いて
ネ、三塁の方へバーッと走っていきよる
ねん。ルールどないなっとるねん?野球
見たことないんかい?とその時思ったも
ん。

N中に受かるためにそこまでいろんなこ
とを犠牲にして勉強せなあかんのかと。

ただね、ビックリしたんは、問題はルー
ルを知らないこととちゃうのよ。

百歩譲って、そいつが一番打者だったら
ね、ルール知らんのかなぁぐらいで済ま
されるんやけど、そいつ2番打者なのよ。

先頭打者が一塁に走っていくのを見てた
のに、見とって何で自由にそっちの三塁
にバーっと走っていけんねん?

ほんと三遊間あたりで鉢合わせするぞ。
「リアル旅人算の池の周りを回る問題」
やと。

  中学受験・算数の旅人算

何秒後に鉢合わせるかを求めろ、と思っ
たりしてね。
びっくりしたのは、そこだけじゃないん
よ。
その後で先生の言葉でよりビックリした

まあね、授業が終わった後、先生が総括
みたいなもんをやるんだけど、「今日は
みんなソフトボールをやってくれたけど
一人、三塁へ走って行ったヤツがおった
わ。もっと勉強以外にも常識を身につけ
ろ!」と怒られるかと思ったんやけど、
そしたら真逆だったんよ。

体育の授業が終わった後の先生の総括

「キミ達はスゴイよ。今年は三塁に走っ
たヤツは一人だけや!イッコ上の学年は
3人もおったわ。6割減や。君たちは黄
金世代や。」

まぁ、逆回転の3塁周りはうちの伝統芸
能なんやろうね。

*************************************

ブログ一覧