骨は巨大なカルシウムのATM

骨はカルシウム銀行

 

ワレワレ歯医者の仕事は、骨がいつも
関係しています。

歯が動かないのは、骨がしっかり支えて
いるから。

ヒトのカラダを見ても、骨に筋肉とか腱
がついて形をつくっています。

でも、皆さん案外、骨の持つ他の能力を
ご存知ありません。

骨があるから心臓が動く。

実は、骨っていつもカルシウム成分を
溶かして血管を通して、全身へ届けてい
るんデス。

生物が生きている限り動き続ける心臓は
、この骨が溶かされないとスグ止まって
しまうんです。

カルシウムは細胞に届くと電気を帯びて
カルシウムイオンになる。

このカルシウムイオンの増減が、心臓を
動かしている。

Ca2⁺が増えた時、心筋細胞は収縮し、
逆にCa2⁺が減ると心筋が拡張するんです。

まぁこれは、心臓の筋肉だけじゃなくて
全身の筋肉も一緒。

ですから、骨はまさにカルシウムのATM。

硬いばかりじゃない。

巨大なカルシウムの貯蔵庫から日々、
必要な分だけを引き出しているんです。

そして心臓を動かす。

で、気になるのは、骨の中にどのくらい
貯めているのかということ。

成人でだいたい1㎏。

1日に必要なのは1g。
だから骨の中に1000倍のストックがある
と思っていいわけです。

まぁワレワレは、骨の中にカルシウムを
貯金しているわけデス。

ブログ一覧