盲点に入った瞬間がわかった。

図1

 

網膜、まぁ、カメラに例えるとフィルム
部分ですが、そこには視細胞と呼ばれる
細胞がギッシリ並んでいます。

この細胞が光の刺激を信号に変えて、神
経を通して脳に伝えるんです。

ワレワレはそのようにしてモノを見てい
る。

視神経は網膜全体に広がっているんです
が、一か所だけ視神経が全くナイ点が
あります。

そこが盲点と呼ばれる場所。

そこだけ視神経乳頭が網膜を突き破って
いますから。

うちのスタッフと雑談している時、「盲
点」の話になりました。

「『盲点』見たことある?」
「盲点って見えるんですか?」
「見えないけど、そこが盲点というのは
ワカル」
「見てみたい♡」

というので、実験することになりました。

白い紙に5㎝位間隔をあけて、+と●の
印をつける。

図2

 

で、左目を閉じて「+」に視点を固定した
まま、「●」を視野の端にとらえながら、
ゆっくり顔を白い紙に近づける。

すると、ある一点で「●」が見えなくなり
ます。

「●」が盲点に入った瞬間です。

もっと近づけると、再び「●」が出て
くる。

まるで月が雲に隠れて、そのうちまた出
てくる感じだ。

「おもしろい!」とスタッフが言うもん
だから、他のスタッフにも試してみた。

みんな面白がってくれました。
何か新鮮。

歯の話だけじゃなくて、鼻の話とか耳の
話でもしてみようか。

じゃあまず手始めに、「歯医者の領域と
耳鼻咽喉科の領域の共通点は、いったい
どこかな?」

「奥がノド」

こんなんどうでしょう?

ブログ一覧