ダクトを使ってエアコンの冷気を子供部屋に送った。

ダクト

 

小さい子なら夏休みに初めて一人でお使
いに行ったとか、初めて何かを経験した
らそれこそ「〇〇ちゃんの真夏の大冒険
」というタイトルでブログでも書けそう
なのですが、うちには小さい子がいない。
大きいのはイル。

小さい子じゃないけど、ワタクシもこの
夏、小学生以来の大工作をしました。

ご存知のように、今年の北海道の夏は
真夏日が1ケ月近く続き、皆さん体力を
消耗したハズ。

ワタクシの家は、居間に1台だけエアコ
ンがあります。

隣の部屋が、大きくなったチビスケの
部屋。

真夏なのに扇風機一つで何やら頑張って
おる。

冷房専用の窓用エアコンでもつけてやろ
うかと思いましたが、エアコン2台だと
おそらくブレーカーが落ちるので、その
案は却下。

家庭電気のアンペア数を上げることも考
えましたが、数年前アンペア数を下げた
ばかりなので奥さんの反対にあうだろう
ということで、その案もまたまた却下。

じゃあ、どうする?

1台ですべてをまかなうことを考えよう
ということで、あるアイデアが浮かびま
した。

早速ホーマックに行き、ダクトを数本
購入し、それを強力テープでつなぎ合わ
せてできたのが、上の写真。

エアコンの送風口にダクトを向ける。
これで冷気を隣のチビスケの部屋に送り
込むことに成功。

見栄えは非常に悪いのですが、暑い時期
だけガマン、ガマン。

コテコテのアナログですが、ワタクシ、
まぁまぁ気に入っています。

でもコレ、お隣の小学校の夏休みの宿題
の評価なら、アイデアは良いとして、
技術点、表現力、美しさなどでABC判定
ならBに届くかどうかでしょうね。

ブログ一覧