体の中でアセトアルデヒドという毒が病原体やウイルスを制しているという妄想。

     アセトアルデヒド前後

 

肝臓のことを調べていたら、「もしかし
て・・・?」という妄想が浮かびました。

お酒の強い体質には地域差があります。

アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ人は
お酒に強い人たちです。

逆に中国、日本、韓国などの東アジア人
はお酒に弱い。

高温多湿の地域での感染症で、そういう
体質になった。

だから欧米の人たちって、誰でも飲める
んです。

確かに彼らはワインを水のように飲んで
います。

アルコールは、まず①肝臓で分解されて
アセトアルデヒド(毒)になります。そ
してさらに②そのアセトアルデヒドは
分解されて、酢酸になります。

酢酸って、お酢のことです。これは無毒。

このように、肝臓は二段階処理をしてい
ます。

で、お酒に強いとは、この2番目の処置
をすばやく行い、その結果すぐにアセト
アルデヒドを酢酸に変えることができる
ということ。

まぁ、すぐ毒が消えるということ。

     アルコール
       ↓
   アセトアルデヒド(毒)
       ↓
     酢酸(無毒)

逆に、お酒に弱い人はこの2番目の処理
が遅く、その結果全身に回ったアセトア
ルデヒドという毒に長い時間さらされる
ことになる。

アセトアルデヒドはあえてすぐ分解しな
ければ、長い間体内に留まることができ
ます。

アセトアルデヒドというのは人にとって
毒なだけじゃなくて、病原体がカラダの
中で増えるのを抑えているんじゃないか。

カラダの中でアルコールから生じた毒を
もって、病原体という毒を制す。

新型コロナウイルスで欧米人の死亡数が
多いのに対して日本人の死亡数が少ない
のは、カラダの中ですばやく分解できな
いアセトアルデヒドという毒が、もしか
して何か役に立っているのかなぁと思い
ました。

血中にアセトアルデヒドが溜まりやすい
人が生き残ってきた。

まぁ、人類の長い歴史の中で何が自分た
ちに有利に働いたのかと考えたら、感染
症と戦ったことくらいしか思い浮かびま
せんもの。

ブログ一覧