将棋ソフトのポナンザは、一体どのくらい強いんだ?

ポナンザVS佐藤天彦名人

 

将棋の話です。

たしか12,3年前、プロの棋士たちは
「とうとうコンピューターはここまで
来たか!でもトッププロのレベルまでに
はまだ50年はかかるハズ!」
と言っていました。

当時の将棋プログラムは、せいぜいトッ
プ・アマ、プロ棋士に届くか届かないか
というレベル。

ポナンザという将棋コンピューター、
これ、T大(仮称)将棋部の人が開発し
たソフト。

将棋力を人間の身長に例えてみると、
開発当時のポナンザはまだ1メートル位。
小学生の子どもです。

子どもの身長が1メートルから10センチ
伸びたら、大きくなったなぁと感じるも
のですが、コンピューターは違う。

何事も指数関数的な伸びなのです。
一気に伸びる。

8年前にポナンザが初めてプロ棋士を
破りました。

その時の身長は、まぁ2メートル程度。
5年で2倍伸びた。

さらに5年経って、4メートル。
もう、同じ人間とは思えません。

将棋では自分と強さが近い相手だとそ
の実力がよくわかります。

4~5年前の2017年に佐藤天彦名人が
このポナンザと戦ったのですが、もの
すごい勢いで抜かれたと言っておりま
した。

身長で言えば8メートル級。
フツーならこのポナンザ、もう人間に
負けることはありません。

人間の能力には限界がありますからね。

気が付いたら後ろの遠くの方に何かが
見えて、「あっ、やばい!」と思った
瞬間に、津波のように吞み込まれた。

これがコンピューターの世界。

佐藤名人、2回戦って、2回とも100手
を切って降盤。

この結果を受けて、コンピューターVS
プロ棋士の戦いは終了。
その役割を終えたのデス。

まぁ、「AIは強いです。もういいでしょ
う」ということ。

佐藤名人は、「戦っている最中、相手が
人間なら心の底でお互い会話をしている
もの。でもコンピューターとは最後まで
会話できなかったというか、心が通じな
かった」と言っておりました。

ブログ一覧