「恋人がサンタクロース」を聴いて、勝手に想った。

Flower「恋人がサンタクロース」をカバーしている

 

たまたま、松原正樹というギタリストを
研究するために、「恋人がサンタクロー
ス」という楽曲を聴いていました。

研究というと大げさに聞こえますが、
まぁ、その、勝手に曲を聴いているだけ
なんだけど。

「恋人がサンタクロース」っていう楽曲
は、松任谷由実の作品で、後にいろんな
アーティストがカバーしています。

若き頃の松任谷さん、「クリスマス=サ
ンタと子供達のイベント」という概念を
、西洋の宗教的行為から恋人たちの一大
恋愛イベントに一気に変えたのだ。

 

松原正樹のギターがワンフレーズを奏でる

 

「旬の若い頃に若い人が作詞・作曲し、
若い歌い手や若いミュージシャンが演奏
して、若い人が聴く。

文化って、感受性の多感な頃の若者が
つくり出すのだ。

そして、年配者は若い頃聴いていた曲を
聴いて、若さを保ち続ける。

そう勝手に考えたことをうちの奥さんに
話すと、「私、昔の曲は懐かしくて聴く
こともあるけど、今の若い人たちの曲も
聴くわよ」と言う。

「・・・。」
彼女は若いのだ。

 

ブログ一覧