心はかけても手はかけない

 

いうことを聞く子なら親のいう通りに
するだろうし、いうことを聞かない子
なら親が何かをさせようとすると反発
して、マイナスになってしまうことが
あります。

やっぱり子どもに対してはある程度キ
ョリをおいて、ちゃんと見ておかない
といけません。

「親はその子を誰かと比べる必要はな
いんだから、自分の子がどんな子なの
かを毎日毎日ちゃんと見ておくといい。

これが心をかけることであり、『手入
れ』なのだ。子どもは『自然』なんで
すよ。」

と、解剖学者の養老孔子(仮名)先生
はいつもの鋭い切り口で、子どものこ
とを解剖しておられた。

子どもが育っていく時に絶対必要なこ
とは、ちゃんとやる。

子どもが反応するのはやっぱり母親で
、親とか大人がちゃんと自分たちを見
てくれているという安心感があれば、
まぁ、子どもたちは変なふうには育た
ないようです。

ブログ一覧