ゲシュタルト崩壊

 
            (イメージ)

 

「今でしょ!」のH先生、最近テレビの
バラエティ番組でよく見かけます。

H先生のエイキョウなのか、ゴールデン
タイムにT大生を出演させる番組が大人気
のようです。

ところで、H先生、T大が生んだ悲劇の話を
していました。

H先生、2年間寮に住んでいました。

1つ年下で入った後輩がいて、彼は田舎で
神童みたいに言われていた。

ところが、大学に入ってみたら自分より
すごい連中が山ほどいて、ゲシュタルト
崩壊を起こした。

ガタガタになっちゃって、で、ちょっと
言動もおかしくなったので、寮生が心配
してみんなでケアした。

だけどそのうちに神棚を飾り始めるわ、
お香を焚き始めるわ、だんだんひどくなっ
てきた。

「もうオレはダメだ。最低だ」みたいに
書きなぐり始めて、一時大変だった。

自分ができると思っていたから、もっと
すごい人間に出会った時にその準備ができ
ていなくて、壊れちゃったのです。

※ゲシュタルト崩壊
  同じ知覚刺激を与えられた時、認識力
  が低下する現象のこと。この状態にあ
  ると、以前認識していたような認識が
  できなくなります。例えば、読める漢
  字などがわからなくなるなど。

ブログ一覧