感染した骨をちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・

患者さんに歯周病の話をする時、歯周病って細菌が骨を食べて歯の支えがなくなるもんだから、ぐらぐらして、放置するとそのうち抜けていく病気だと言っています。

でもこれはわかりやすく言っているだけで、細菌がホントに骨を食べるのかどうかわかりません。

骨に言わせれば、「何言ってんだ。細菌がオレの端っこに感染したもんだから、自分を感染から守るために感染した骨をちぎっては投げ、ちぎっては投げ、自分の身を守っているんだ」と言いそうです。

でも現場では、骨が溶けたように見えます。

真実はどうであれ、歯周病の治療は、細菌を一匹でも二匹でも取り除くところからスタートするのです。

ブログ一覧