運動会の「挑戦状」と「応戦状」

運動会の対面式

北大VS樽商大の対面式「北の大地を覆い尽くす雪の色は何色だ!」・・・・「白だ!!」「どんなに大きいトラックでも止めてみせる信号の色は何色だ!」・・・・「赤だ!!」とまぁ、こんな風に小学校の運動会では巻紙を広げて読み上げ、味方を鼓舞し、勝利への気持ちを相手にぶつけます。

札幌の小学校ではみんなコレをやっている。

「いったいコレ何だ?」と思っていたら、先日新聞記事に北大と樽商大の応援団による応援合戦の「対面式」ではないかと書いてありました。

確かに、樽商戦の対面式で挑戦状、応戦状を読み上げるスタイルは、運動会と全く同じ。

コレ、札幌の大通公園なんかでよく行われてて、大勢の見物客が集って市民に親しまれてきた名物行事。

「どこかの学校の先生がそれを見てまねしたんじゃないでしょうか」ということでした。

なんとまぁ、粋な演出ですね。

ブログ一覧