これぞコーチングだと思った。

コーチングの話です。

長嶋一茂さんって、元巨人の天才、長嶋選手の息子さん。

彼がプロ野球に入った時、天才の父親と比べられて、監督・コーチ・評論家・カメラマンから助言が多すぎて、ノイローゼ状態。

もう、うんざり。

助言の良し悪しなんてどうでもよくなる。

放っておいてくれと、受け入れなくなった。

精神的に追い込まれて、アメリカの球団へ逃げた。

アメリカでは、コーチたちは細かいことを一切言わない。

守備なら「グラブを地面につけろ」の一点張り。

これだけ教えてくれないと、疑問が湧いてくる。

日本ではコーチの助言に耳をふさいでいた一茂さん、質問するようになった。

すると、コーチ達、尋ねてくるのを待っていたかのように、答えがダーッと返ってきた。

「ベイビー、これはこういうことなんだぜ、ベイビー!」とあきれるくらい細かく答えが返ってきた。

課題が自分でもはっきりわかっているから、説明がよく頭に入る。

これぞコーチングだと思った。

なんだか、『プロジェクトX』の語り部、田口トモローのしゃべり方になってしまいました。

ブログ一覧