学校歯科検診で思ったコト

先週の木曜日は、午前中、学校歯科検診でした。

522名のチビッコたちをDr2人で検診スル。

医局の助っ人ドクターのO先生は、今回で6校目の検診だトカ。

頼りになるなぁ。

ところで、6年生くらいになると、乳歯の8割くらいが永久歯に生えかわっていました。

ムシ歯の乳歯が抜けたり、あるいはフッ素塗布が定着したせいでしょうか、6年生の口の中のムシ歯は平均1本あるかどうか。

昨年文部科学省が小学6年生の平均のムシ歯の本数は1本であるという統計を出したんだけど、本当にそうだなぁと思いました。

ここでムシ歯の数が少ないからといって安心してはなりません。

生えたての永久歯は歯質がまだ柔らかいので、油断するとムシ歯になっていきますし、それ以上に、歯垢がべっとりの子は歯肉炎になった後、歯周病へと進んでゆくのです。

ですから、中学生頃からは歯もそうですが、歯のまわりの歯ぐきもしっかり磨かなければならないのデス。

ブログ一覧