ヘンな形の航空機

ヘンな形の航空機を見つけました。

全翼型爆撃機。

これは、アメリカ陸軍航空隊が1941年にアメリカとヨーロッパを往復できる爆撃機を開発しようとして作った飛行機。

当時ナチスドイツが快進撃。

ヨーロッパがナチスに制圧される可能性があったノデ、アメリカのノースロップ社があわてて、無尾翼機という奇抜な形の大型爆撃機のプランをたてました。

でも、構想が壮大なだけに開発にも時間がかかり、試作1号機が完成したのは1945年7月。

ちょうど太平洋戦争が終わる1ケ月前デス。

北海道空襲のあった頃でもあります。

サイズは16.2m×52.4m。

デザインはいいんだけど、自然界にこんな形態の動物いたかなぁ。

どうやら、無理・無駄なモノはこの世から消えてしまうようデス。

ブログ一覧