書籍のような箱に、目が点。

診療していると、思わぬ会話に発展することがあります。

先日、ある患者さんから聞かれました。

「ラジオの上にドンと置いてあるあの古い本、あんなところに置いてて大丈夫ですか?」その本のタイトル、「ヒストリー・オブ・フリーメイソンリー」(秘密結社の歴史)。

「これ、ずいぶん破格の値段だったでしょう?」「ええっ?たいした値段じゃないですよ。ホラ!」本を開けると、中からカエルのケロちゃんやブーブやモーモの歯ブラシが出てきました。

(偽物の書籍の箱なんです)患者さん「・・・・・。」あとで知ったのですが、この方、日本の英語学情報評論の第一人者、Y田K彦(仮名)さんでした。

「知られざるインテリジェンスの世界」「情報で世界を操った男」「暗号戦争」などの本が有名です。

ご自分の専門分野の本ですもの、目がとまりますよね。

ちなみに、この本のような箱、スウィートデコレーションという家具・雑貨のお店で探してきたものです。

失礼致しました。

ブログ一覧