ニホンザルの子育て

テレビ寺子屋という番組で、旭山動物園元園長の小菅正夫さんが、ニホンザルの話をしてました。

サルの社会には秩序があって、ボスザルを中心に、まわりにメスザル、子供ザル、若いオスザルがいる。

コレって、皆が仲良くする仕組みなんだそうです。

よくサル同士ノミ取りをしている風景を見かけますが、朝から晩まで、あいている時間はずっとやってイル。

「気持ちがイイかい?」 ・・・・「気持ちイイよ。」と、努力している。仲良くするため。

メスの集団のまわりに、子供の集団。

子供のグループのサルが同じ年のサルとルールを守って遊ぶ。

子供のサルはトラブルばっかり。

ケンカしてもいいよ、でもこれ以上やったらダメよ。

ルールを破ったら、親としてじゃなくて、ムレの一員として注意する。

親がちゃんと育てるんじゃなくて、ムレが育てている。

で、小菅さん、サルに子育ての原点があると言っておられマシタ。

「子供は群れて、育てる」「社会が、子供を育てる」だそうです。

ブログ一覧