外国人に参政権を与えたら、ハワイ王国が乗っ取られてハワイ州になった。

ハワイ王国

 

ロシアがウクライナ東部のある州で、
住民投票をするとかしないとか。

このニュースを見てワタクシ、昔、ハワ
イ王国が乗っ取られてアメリカのハワイ
州になった話を思い出しました。

そもそも昔、日本とアメリカの間にハワ
イ王国ってのがあって、今はアメリカの
州の一つになっているのですが、何でな
ったかというと、もともとハワイという
独立国だったんですが、で、そこには
軍隊がいなかったんですよ。

そこにアメリカ人がいっぱい働きに来て
、アメリカ人に対して投票権を与えたん
です。

外国人でもハワイに住んでいるんだった
ら、別にいいじゃんということで、参政
権を与えた。

するとハワイ内で誰が起こしたかわから
ないんですが、内乱が起きたんです。

そこでアメリカ軍が出動して、内乱をお
さめ、ついでにハワイの国王を監禁しち
ゃった。

で、憲法を変えたんです。

「アジア人が多くなっているから、アジ
ア人に投票権を与えるのはよくないね」
って。

で、アメリカ人とかヨーロッパ人の参政
権はOK。

ハワイ人に関しても、お金持ってないハ
ワイ人に参政権を与えるの、よくないん
じゃない?ということで、ハワイ人であ
っても財産・資産を持っているハワイ人
に限って投票権を与えるってのを加えた
んです。

だから、投票権を持っているのは、アメ
リカ人とヨーロッパ移民と、一部のお金
持ちのハワイ人。

今、日本国内のスーパーに行ったら、
ドールって会社のジュースが置いてあり
ます。

そのドールがハワイでぶりぶり言わせて
、ハワイの果物を輸出したりハワイの
ジュースを作ったり、ハワイの金持ちが
ドールと一緒に仕事をしてお金もらった
りするので、ドールが巨大になった。

ある日ドールの社長さん(アメリカ人)
が、「オレ、ハワイの大統領になりたい
んだよね」って言い出した。

で、ハワイの有権者が投票したら、ドー
ルさん、めでたくハワイの大統領になっ
ちゃった。

で、彼はハワイの憲法を変えちゃった。

その後、アメリカ人であるドールさんは
「やっぱ、オレらアメリカの属国になる
わ」と言って、アメリカの州になるって
いう決議をした。

民主的にしたんですよ。
で、ハワイ王国は滅亡。

後でアメリカ議会は謝罪しているんです
よ。

「あん時はゴメンね、ハワイの皆さん」
って。

外国人に参政権を与えたら結果的に国が
乗っ取られちゃった、という話でした。

ブログ一覧